【世界観】
宵闇が払われて、神も妖怪も廃れたかのように見える現代日本。多くの人間は科学の光に目が眩み、妖しい影を捉えることが出来なくなったが、それらは確かに人のすぐ側で息づいている。
その証拠に薄暗くなり始めた夕方、黄昏時。現し世 -ウツシヨ- と幽り世 -カクリヨ- は容易く混じり合い境界を朧げにして、異界への入口をぽかりと開ける。貴方が今から目にするのは、幽り世のその一端。妖怪の住む世界で最も妖しく最も煌びやかな、其の名も『あやかし夜市』。所狭しと屋台が並び、露天が並び、頭上には低く提灯が照る。その様はまるで祭りの如し。
日が登ることのない、終わらない夜の街に住むのはお面を付けた住人たち。狐面に、翁面、般若面に、小面。面を付けているところ以外に、姿形は人と変わりはなさそうだ。そうして、客として夜市を訪れるのは幽り世に住まう妖怪と、迷い込んだ哀れな人間。住人たちは各々夜市に店を構えて、そんな御客を待っている。これは、お面と妖怪と人間の、三者三様 の"願い" を叶える物語。
【語句説明】
あやかし夜市:妖怪の住む世界、幽り世の何処かにある場所。年がら年中夜の街。その風景はさながら夏祭りのよう。夜市での売買は基本的に物々交換。店主でが対価として認めたものは売って貰うことが出来る。夜市に住むことが出来るのはお面たちだけ。また、お面たちはそれぞれ店を構えている模様。勿論店なんて放っぽいて、遊び暮らすお面もいるかもしれないが。夜市にはとある有名な噂話があり、ここで■■■■■■■■■■ないとされる。また本来夜市は■■■■■■■■■場所であり、それを破ると■■■■■■■■■■■■■■■■■■をする事になる。
お面:外から見た身体的特徴は至って人間と変わらず、唯一変わっている所とすればお面を付けている事。それは決して外される事は無い。外す事が出来ないともいえる。彼らだけは夜市に住む事が許されているが、反対に夜市を出る事は出来ない。それは彼らが■■■■■■■■■■■■からであり、■■■■■■■■■■■■■は叶わない。
御客:あやかし夜市以外に住む幽り世の妖怪や、現し世から幽り世に迷い込んでしまった人間たちを指す。御客の中にはとある噂を聞き付けて足を運んだ者もいるだろう。
狐面:NPC。あやかし夜市に古くから存在する一人のお面。喋り方は女性のようでもあるが、声や見目からは男女どちらともつかない。迷い人の世話や面倒事、荒事の一切を仕切る夜市の重鎮。夜市に深く精通し、何か困り事があれば狐面に尋ねてみるのも良いだろう。
【注意書き】
・このスレは定期的に部屋に行く事が出来ない主が「それでもなりきりしたい!」という欲望の元に作ったスレとなります。その為、活動場所はなりきり雑談掲示板とさせて頂きます。そして、なりきりは置きレス形式で進めていけたらと思っております。また、この文言は即レスを禁止するものではありません。【部屋でのなりきりではない】、ここが最重要ですので参加の際はきちんと検討される事をお勧めします。
・その代わり、部屋で活動されている他優良スレ様との掛け持ちは可能とします。但し、このスレは許容しているというだけで、参加元のスレ様が禁止されている場合は自重をお願いします。
・台詞合わせて200文字以上ロルを回せない方の参加はご遠慮させて頂きます。
・確定ロルや五月雨ロルは禁止しますが、小説ロルや行動を束縛しない終始ロルの使用は許可します。
・恋愛は3L可能です。セイチャのルールに触れるような過激な行為はお控え下さい。
・設定投下や発言の際は削除キーの設定をお願いします。
・注意書きに目を通して頂いた証に、お声掛け時のハンネをお好きな花の名前にして頂ければと思います。これをお守り出来ていない方には返信しませんので、申し訳ありませんがご自身でお気付きになられて頂ければ幸いです。
・keepは2日、ご連絡頂ければ延長可能です。キャラリセは2週間音沙汰無しでさせて頂きますので悪しからず。
・幾つか謎を散りばめておりますが、気にせずなりきりをされるも良し、解き明かしてみるも良し。もし何か思い付かれましたら、なりきり用とは別のスレを雑談掲示板の方へ立てさせて頂きますのでそちらで解答して頂ければ答え合わせをさせて頂きます。回答が正しければ上の黒字は全員へ開示されますが、間違っていれば伏されたままです。誰も当てられない場合、時間経過と共に開示されますので心配ならさず。