名前/罪咲 水葉(つざき みずは)
年齢/17歳
身長/167cm
性別/女
所属/鬼殺隊
性格/鬼を嫌っており、見かけると即座に切りかかるほど。自分が勝てないと思ったら、即座に逃げだす。上弦などが例。だが、人が後ろにいる場合など、弱い者は昔の自分と重ね合わせてしまうためなにがなんでも守ろうとする。
備考/過去に、鬼が家に入ってきてしまい、親が自分をかばって殺されてしまった。そのさい目が異常よいため、振り向いたときに、親が食われる場面を目にしてしまった。
日輪刀/刃は黒く、ところどころに白銀のような色が混ざっている。鍔は十字架のようになっており、少し重め。
呼吸/桜の呼吸
壱ノ型 桜吹雪(桜があたりにちり、目くらましのようになる。そのなかで、四方のどこかから斬撃が放たれる。
弐ノ型 八重桜(八回連続で攻撃する。その斬撃は桜の花びらのように広がり、だいたい互角の相手の攻撃を相殺しながらダメージを与えることができる
参ノ型 祇園しだれ(真ん前から攻撃する。相手の方が自分より上ならば、簡単に防げるが、その代わりにスピードと威力が増大する
肆ノ型 夜桜(夜限定の技。闇に潜み、どこからともなく、相手を切ることができる。消耗が激しいためめったにやらないが、八重桜と同時に行うことが可能
伍の型 桜散(小さな斬撃を大量に飛ばす技。その一つの斬撃には、人を殺せる程度の力もないが、数が多いため、体力を消耗させたり、大勢の敵を相手にするときに使用