軍隊系の也をしたいと思っているのだが、中々浮かばなくてな…
戦争をテーマにするのならばキャラLOSTも考えたのだが…
也スレの構想を練るのは初めてなもんで、提案をして欲しい。
皆んなの意見をお待ちする
少し決まった事を纏めてみる
※随時変更
時代背景 WW2
登場国家 日本🇯🇵vs未定
戦闘&日常(6:4)
TRPGの様なシナリオ
語り部?付き
旧日本軍階級一覧 Wikipedia様より
↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E3%81%AE%E9%9A%8E%E7%B4%9A
現在 作成サイトでMAPの作成中
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A:上陸戦闘編
『開戦から2年。人口千人程度ながら海上交通の要衝に位置するラ島に、万単位の日本帝国軍部隊が上陸を開始。連邦の守備隊と激烈な戦を展開す!』
正面戦闘に主眼を置いた感じのシナリオ。
沢山突っ込んで沢山死ぬ。
島のイメージは硫黄島。
高級将校の裏切りの余地とかないよ(正規軍の将校が地獄にあってそんなことをしている暇はないため)
※然し作戦会議は見られそうだ。
◯主要ファクション
[帝国軍](旧軍モチーフ)
[連邦軍](米軍モチーフ)
シナリオ進行案(適当に調整する)
帝国陸軍上陸、橋頭堡確保(シナリオ開始地点)
┃
帝国の高射砲陣地の制圧作戦
┃成功 ┃失敗
帝国陸軍航空隊 連邦空軍の増援が突入
による爆撃開始 ┃
(野戦に移行) 飛行場防衛戦
┃ ┃成功 ┃失敗
帝国軍による 連邦の集中爆撃 膠着(自給戦)
夜襲作戦!! 帝国は死ぬ! ┃
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(提供:名無し様)
Q 参加者の行動をどう也に反映するのか?
↓
A 案:PBW風
なりきりの雰囲気やPCの行動・意向を反映しつつ、運営サイドが適宜戦況図を作成・更新する。
コマの移動などに厳密なルールを定めないぶん柔軟性が高いが、運営が脳内で適当な処理を行い続けなければならないので、軍事への造詣が要求される。でもこれが一番理想的だと思う。