デュラララチャット(仮)なりきり募集掲示板

なりきりの募集を行うための掲示板です。雑談はなり雑でお願いします。

  • 軍隊系を建てようと思うが、案ないか?

    嫉妬君
    No.877960
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    軍隊系の也をしたいと思っているのだが、中々浮かばなくてな…

    戦争をテーマにするのならばキャラLOSTも考えたのだが…

    也スレの構想を練るのは初めてなもんで、提案をして欲しい。

    皆んなの意見をお待ちする

    少し決まった事を纏めてみる
    ※随時変更

    時代背景 WW2
    登場国家 日本🇯🇵vs未定
    戦闘&日常(6:4)
    TRPGの様なシナリオ
    語り部?付き

    旧日本軍階級一覧 Wikipedia様より

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E3%81%AE%E9%9A%8E%E7%B4%9A

    現在 作成サイトでMAPの作成中

    ____

    A:上陸戦闘編
    『開戦から2年。人口千人程度ながら海上交通の要衝に位置するラ島に、万単位の日本帝国軍部隊が上陸を開始。連邦の守備隊と激烈な戦を展開す!』
    正面戦闘に主眼を置いた感じのシナリオ。
    沢山突っ込んで沢山死ぬ。
    島のイメージは硫黄島。
    高級将校の裏切りの余地とかないよ(正規軍の将校が地獄にあってそんなことをしている暇はないため)
    ※然し作戦会議は見られそうだ。

    ◯主要ファクション
    [帝国軍](旧軍モチーフ)
    [連邦軍](米軍モチーフ)

    シナリオ進行案(適当に調整する)
    帝国陸軍上陸、橋頭堡確保(シナリオ開始地点)

    帝国の高射砲陣地の制圧作戦
    ┃成功     ┃失敗
    帝国陸軍航空隊  連邦空軍の増援が突入
    による爆撃開始  ┃
    (野戦に移行)   飛行場防衛戦
    ┃        ┃成功  ┃失敗
    帝国軍による 連邦の集中爆撃 膠着(自給戦)
    夜襲作戦!!  帝国は死ぬ! ┃
    ┃             ・
    ・             ・
    ・             ・
    (提供:名無し様)

    Q 参加者の行動をどう也に反映するのか?

    A 案:PBW風
    なりきりの雰囲気やPCの行動・意向を反映しつつ、運営サイドが適宜戦況図を作成・更新する。
    コマの移動などに厳密なルールを定めないぶん柔軟性が高いが、運営が脳内で適当な処理を行い続けなければならないので、軍事への造詣が要求される。でもこれが一番理想的だと思う。

  • 軍神
    No.878050
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    軍隊系、戦争系也いいですね
    二つか三つ程組織を作って何かしらの目標の為に争いあうっていうのがメジャーかと

  • 嫉妬君
    No.878062
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    @軍神
    成程、では旧もしくは新日本国軍でも作り何らかの理由で何処かと戦わせますか?

    案が浮かばなすぎる、老化だきっと……

    2つの場合対立が鮮明すぎるな、3つだとどうなるのだろうか

  • 匿名
    No.878107
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    舞台、日本も良いですが外国も良いですよね

    対立する軍の間に中立組織があっても良いかと

  • 嫉妬君
    No.878118
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    @匿名
    外国……確かに、考えたのだが石油資源が豊富にある海域を含む島を太平洋沖に発見。

    その島を巡り争う、というのはどうだろうかアメリカ辺りを巻き込めるがヨーロッパ辺りが参加しにくいな。

    中立、現実で言う国連的な所か
    賛成だ。

  • 匿名
    No.878157
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    良いと思います。ヨーロッパも参加させたかったですが…あまりごちゃごちゃしても成としてはやりにくいかもしれませんし…参加国は少ない方が良いでしょうかね

    賛成ありがとうございます

    島を巡るなら時代背景もちゃんと必要そうですね、勿論架空でも良いとは思いますが

  • 嫉妬君
    No.878170
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    @匿名
    あぁ、然し話は也は史実をなぞるのかそれとも新たなオリジナルを作るのかによって大分変わると思う…時代は今でも良い、否核戦争になるか…汗

    そう考えるとWW2になるのか。
    第三者の介入、これを何処にするかによってまた変わるな。

    そもそもこの也にはENDを付けたい、シナリオ形式にした方が良いのか……

    課題は山積みだ

  • 匿名
    No.878186
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    どちらも良さそうですが史実をなぞるとなると予め知っておくべきなのか知らなくても出来るのか…。否核戦争の方が良さそうですね
    そうなるとオリジナルの方が良いかもしれませんね…史実をなぞりすぎると自由に出来なさそうですし
    ストーリー形式となるとあまり長編にしてもぐだぐだ感が出てきてしまいますし…TRPGの様なシナリオ形式、良いと思います。

    考えるの大変ですね…

  • 嫉妬君
    No.878209
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    非核戦争としてオリジナルにしようかな、史実をなぞると堅苦しく感じてしまうかもね。型にはめられてる感じもするし、ココはオリジナルで行った方がいいかな。
    うん、そう考えてたTRPGにして進行役を決めるまぁ何処かの語り部の様な事をすれば良いと思うよ。

    参加者いたらの話だけどね。

  • 嫉妬君
    No.878234
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    戦場となる場所の地図なども必要になるのだろうか…

  • 名無し
    No.878247
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    完全史実準拠にしちゃうとポリティカルでヒストリカルな面倒事が発生しうるのでオリジナルの方がよいと思われ。でも特定の国家をモチーフにするくらいは有ってもいいかもね。ロマンあるし。

  • 嫉妬君
    No.878250
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    なるほどなそれは回避できないと思われるのでオリジナル、オリジナルにする事を決定する。然しながら@名無し様が提言した通り、登場する国家、組織は現実にあるものをモチーフにして登場させたいと思う。

  • 軍神
    No.878252
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    ある程度のストーリーが既に思い付いているならエンドまでそれに沿った進行をしつつ、参加者の行動によってエンドが変わるっていうのはどうだろうか。

    戦闘がメインなのか、日常がメインなのかを知りたい

  • 嫉妬君
    No.878272
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    @軍神
    その構成を練るのが中々の業だな、参加者の意志によって否、行動によって結末が変わるようにはしたいと考えている

    戦闘:日常、どちらも選びたいが多少の減り張りは必要だ…僕としては軍隊での決して優しくない日常をしてもらいつつも戦って頂きたいと思う。
    だが比率としては6:4位だろうか……あまり日常を凝りすぎてもストーリーは進まない。

  • 名無し
    No.878280
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    戦争という言葉が漠然とし過ぎているのが問題ではあるんですが、嫉妬君さんはどのくらい激しく、どのくらい広域に渡り、どのくらいリアリスティックな也を想定しているんですか?
    というのも、
    時たま暴力をちらつかせつつ机の下で足を蹴り合う陰謀うずまくシナリオにしたいのか、スターリングラード並みの激戦を展開する戦闘主体シナリオにしたいのか。
    人口10万くらいの都市の支配権を争う内戦チックなシナリオにしたいのか、超大国主導の同盟ががっぷり四つになって争い合う感じのシナリオにしたいのか。
    オカルトに超技術なんでもありのスーパーロボット大戦にするのか、リアリスティックにするのか。リアルにするなら年代の基準はいつぐらいにするのか。
    それとも、特に方針は定めず、参加者次第でどう転がってもおかしくないような柔軟なシナリオにしたいのか。

    このあたりの方針をある程度はっきり打ち出して頂ければ、みなさんシナリオ作成のお手伝いがしやすくなると思います。

  • 嫉妬君
    No.878307
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    @名無し
    成る程、頭が下がる。
    僕自身がハッキリとした形を決めなければ右往左往しますよね…
    皆さんご存知でしょうか「硫黄島の戦い」をああいった戦いを也で描きたいのです
    つまり戦闘メイン
    然し形だけ与えて参加者次第でどちらにも転がれる、そんな也です。

    因みに技術の面ではリアルスティクにしたいですが、年代は現代だとどうしても核が付き纏う可能性があるのでWW.2頃の年代にしたいと思っている。

  • 名無し
    No.878356
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    ミートグラインダーですね。これはいい雰囲気になりそうだぞ(興奮)

    ところで、現代シナリオでも戦闘に核兵器を使わない建前はいくらでも考えられますし(例:MAD理論)、なんなら戦術核起爆→爆発オチENDとかがあっても良いのでは(いいわけあるか)。
    や、もちろんWW2に特有の血なまぐさい雰囲気が好みだと言うなら一向に構わないのですが(私も好きだし)、核がシナリオに与える影響を考えて泣く泣く現代を諦めているのなら再考してみては、というだけです。ウン。

    極論、核兵器の存在しないストレンジリアル世界でもいいわけですし。Red Alertシリーズみたいな。

  • 嫉妬君
    No.878396
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    僕としては何方が勝とうと良いと思うのです、誰かが核起爆のスイッチを押してそこで終焉したとしてもいいと思います。
    それこそ参加者の行動次第でしょうか……
    核を使わない条約がある、というのを作ろうかそもそも核が存在しない世界にするのか。
    いや、核はあってもいいだけれども戦いはWW2特有の人の血が流れ整備兵は黒くなって裏切りもあれば孤立もある、そんな世界を好んでしまっていて…

    迷うところでもありますがね。

  • 匿名
    No.878457
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    戦いが中心になるのは勿論の事ですが戦争なので裏切り、仲間の自害等すっきりしない後味のよくない展開も良さそうですね

  • 嫉妬君
    No.878470
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    嗚呼、異論無し
    とても好ましい、戦争ならではの雰囲気ともいえるだろうなピリピリとしたものが

  • 嫉妬君
    No.878535
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    少し纏めてみようと思う

    時代背景 WW2
    登場国家 日本🇯🇵vs未定
    戦闘&日常(6:4)
    TRPGの様なシナリオ
    語り部?付き

    漠然としてるな、

  • 名無し
    No.878554
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    面白くなりそうだな。

  • なぴ
    No.878581
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    設定しっかりしてるしいいんじゃねぇかな

  • No.878614
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    うわー凄く面白そう!
    スレが出来たら是非参加したい!

    あ、質問なんですけど。ルールについては結構厳しくしますか?個人的には割と厳しくして欲しいなって思ってて!

  • 嫉妬君
    No.878647
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    縛り過ぎても参加者の自由が無くなるが、ルールは厳しめで行こうと思う然し参加者の想像力を欠く程の過度な縛りはしない。

    縛るところと自由な所の減り張りをつけようと考えている。

  • ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    No.878668
    [編集/削除]

    俺やりてぇなぁ

  • ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    No.878671
    [編集/削除]

    あっ、規則はある程度厳しくした方がいいぞ

  • 嫉妬君
    No.878709
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    @⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    了解した、軍隊だしな…()
    厳しめに行こうと思う。

    具体的に分かり人とか居るか?

  • No.878813
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    例えば⚪︎望君のところみたいな感じにすれば良いと思うよ

  • 名無し
    No.878954
    [編集/削除]

    上の名無しです。
    参考(建前)自己満足(本音)のためにシナリオ試案を作成しようと思ってるんですけど、参加者の階級ってどのくらいを考えてますか?

    軍隊系なので、やはり1000人単位で戦って死んでいくようなスケール感が欲しいですから、一部のPCを高級将校にして兵卒NPC&PCがボコボコ死んでいく感じにするか。
    それとも、PCは行っても下士官どまりにして、司令部からの下命(運営がつくる)に従わせる感じでシナリオを作るのか。

    言い換えるならば、参加者たちが直接スケールのでかい戦いをするのか、それともあくまで参加者は少人数での戦いに集中するのか。

    この辺擦り合わせておいた方がいいと思うんですよ。
    私としては参加者に将校もやらせる(もちろん兵卒PCも許容する)方が自由があって面白いと思うんですが、全員兵卒にした方がシナリオは制御しやすいかもしれません。

  • 嫉妬君
    No.879041
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    シナリオ試案作成して下さいますか?!
    とてつもなく助かります!
    共にこの也を作成して行きましょう

    これもまた難しい難点でありますね、"戦争"という二文字には大きな物や人が関わります、それに対し参加者の人数だけでそれを表せるかといったら至難かと思われます…
    その為、一部のPCを高級将校にして兵卒NPC&PCがボコボコ死んでいく感じにするのも勿論良いのです。
    ですがそれだとストーリーが上手く事を運ばなくなる可能性もある、この也はTRPGの様なシナリオを目指している為、収集が付かなくなると困りますしね……
    否……高級将校達の裏切り等も見てみたいですが、それと必ずしも高級将校達によってストーリーが運べなくなる訳でも無い……

    ダメだ頼り無く申し訳ない、然し形は見えてきてます。

    決めました、
    高級将校は制御しやすい様にNPC(リミッター的役割)とPC両方とします。
    理由としては個人的ですが、高級将校達による作戦会議など拝見したいという思いもあります。また裏切りも、泥臭いのも…
    基本的に参加者に委ねますかね…そして語り部的なのが概要や結果、概ねを司令し次の章に繋がる……
    そして、
    勿論兵卒PCも入れてもらいます、兵卒NPCはどうしましょうか……数増しの為に入り死んでもらう事にしても良いですし、NPCが昇格や事件、逃亡を起こすと言うイベントも面白いかも知れません。

    中々纏まらないですが、名無しさんにシナリオの思案はお任せ致そうかと思います。

    また皆様の御意見を下さい、どうせ作るなら可成凝ったモノを目指したい。

    愚能だが志は高くある、皆さんでいい物を作り上げたい、僕一人じゃ何も出来ないので…

  • ピピ美
    No.879125
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    伸びてる所ごめんなさいなんだけどそういうの雑談掲示板の方でやった方がいいと思うよ。

  • No.879143
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    当に「出る杭は打たれる」
    見てて楽しいからそのまま続けてー
    次から気を付ければいいさー

  • 嫉妬君
    No.879216
    [編集/削除]

    @ピピ美
    ごめんなさい、次から気を付けます。
    御迷惑をお掛けして申し訳ない…

    ところで階級を載せてみたいと思ったがあまりにも情報量が多い為、Wikipediaにお力添えを頂いた。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E3%81%AE%E9%9A%8E%E7%B4%9A

    因みに1944-1945年の階級

  • 嫉妬君
    No.879279
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    独自のエリアMAPを作って、エリア指定で事前に艦砲射撃イベントと知らせるとかも良いかも知れないな

    空爆でも言いけれど…

  • 嫉妬君
    No.880140
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    也構成を考えるのは大変だな……

  • 名無し
    No.880153
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    《シナリオ案》
    WW2前後の日本を中心としていろいろ出しました。正直日本縛りがキツイっす………

    A:血みどろ上陸バトル編
    『開戦から2年。人口千人程度ながら海上交通の要衝に位置するサン・ポーラ島に、万単位の帝国軍部隊が上陸を開始。連邦の守備隊と激烈な戦斗を展開す!』
    正面戦闘に主眼を置いた感じのシナリオ。いっぱい突っ込んでいっぱい死ぬ。
    イメージは硫黄島。
    高級将校の裏切りの余地とかないよ(正規軍の将校が地獄にあってそんなことをしている暇はないため)

    ◯主要ファクション
    [帝国軍](旧軍モチーフ)
    [連邦軍](英軍モチーフ)

    シナリオ進行案(適当に調整して)
    帝国陸軍上陸、橋頭堡確保(シナリオ開始地点)

    高射砲陣地の制圧作戦
    ┃成功     ┃失敗
    帝国陸軍航空隊  空軍の増援が突入
    による爆撃開始  ┃
    (坑道戦に移行)   飛行場防衛戦
    ┃        ┃成功  ┃失敗
    帝国軍による  連邦の爆撃  膠着
    坑道制圧作戦  帝国は死ぬ! ┃
    ┃             ・
    ・             ・
    ・             ・

    B:内戦前夜的なやつ
    『軍事上の要衝にして連邦の植民地経営の中核たる、東洋の大都市サン・ポーラ。100万近い人口を誇るこの都市はここ最近治安が悪化しており、連邦からの独立を主張する「国民戦線」と治安部隊が散発的な衝突を続けていた。
    その背後には、領土的野心を隠さない連邦の危険な隣人「帝国」の暗躍があり……』
    謀略と間接的な戦闘にフォーカスするシナリオ。
    連邦の植民地サン・ポーラを部隊に、帝国が支援する独立派陣営とそれを鎮圧する連邦陣営の戦い、そしてそれに巻き込まれる市民たちの生活も描ける自由度を目指した。
    イメージは(F機関+クリミア)÷2。
    始めは勢力間の裏工作と小競り合いから始まり、だんだんエスカレートして、最終的に正規軍VS正規軍のガチンコ市街戦に発展する感じ。

    ◯主要ファクション
    [民間人]
    [連邦派/防衛軍](民兵)
    [連邦派/総督政府](警察組織)
    [連邦派/連邦軍サン・ポーラ守備隊](正規軍)
    [独立派/国民戦線](民兵)
    [独立派/信濃機関](諜報機関)
    [独立派/帝国軍](正規軍)

    C:軍閥闇鍋
    『かねてより有名だった帝国軍内の権力闘争と派閥間の緊張はとうとう頂点に達し、いつ暴発してもおかしくない状況にあった。とうとうクーデターが始まってしまうのか。皇軍相撃つは最早避けられぬのか。帝都に雪の降った日、近衛師団に勅命が下る』
    帝国軍内での権力闘争にフォーカスするシナリオ。帝国陸海軍はまずお互いで争い、余った力で敵と戦うのだ。イメージは2.26。
    帝国軍人たちによる全力をかけた足の引っ張り合いと裏工作合戦を期待するものである。対外戦争?そんなことをしている場合ではない。

    ◯主要ファクション
    [帝国陸軍/労農革新派]
    [帝国陸軍/国家経済派]
    [帝国海軍]
    [近衛師団]

    《テンプレート》
    あとで整備。名前/容姿/所属/経歴書等があれば十分かと。
    階級はミリヲタしか理解できないのであんまり複雑に≒リアルにしない方がいいと思います。指揮官も尉官、佐官程度がよいかと。大尉と准佐のどちらが上か瞬時に判断できる人は多くないですから。

    《戦闘結果と戦闘の推移をどう表現するのか?》
    案1:ウォーゲーム風
    別でマップを作製し、各部隊の長に相当するキャラクターの背後が部隊のコマを操作し、その結果に対応させて戦況を変化させる感じのシステムを作る。
    イメージとしてはちょっと高度な将棋を複数人でする感じ。
    新鮮味のある試みだとは思うが、管理コストが爆増する、過疎に弱い、PLが運営の予想を越えた動きをすると制御不能に陥るなどの弱点がある。
    また、ウォーゲームのルールも別途で作成せねばならず、参加者にそれを理解させねばならない等ハードルは高い。きつくね?

    案2:PBW風
    なりきりの雰囲気やPCの行動・意向を反映しつつ、運営サイドが適宜戦況図を作成・更新する。
    コマの移動などに厳密なルールを定めないぶん柔軟性が高いが、運営が脳内で適当な処理を行い続けなければならないので、軍事への造詣が要求される。でもこれが一番理想的だと思う。

    案3:イベント形式
    高射砲陣地攻撃、飛行場夜襲などのイベントを適当に用意し、その結果が出るたびにそれに合わせてストーリーを紡いでいく。TRPG形式。
    上で案Aに書いた「シナリオ案」に忠実になりをしていく感じ。
    圧倒的に管理が楽だが、他の案より普通。イベントの範囲内でしかシナリオが進行しないので自由度もあまり高くないが、制御はしやすい。

  • 嫉妬君
    No.880207
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    な、なんだこれは……(感動
    折角なので、少しばかり読み込みます。
    感謝激励、骨組みといったものでしょうか?
    ここから一緒に肉付けして行けたら物凄く助かります……
    頭が下がらないですな、

  • 嫉妬君
    No.880447
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    よく吟味させて貰った、物凄い出来だと思う。本当に有難う
    選ぶ立場ではないが、僕としてはシナリオAの案2で行きたいと思う
    そこでMAPを作るのだが、どういった島がいいと思うか……これもまた考え無ければ行けないな…案などあれば言ってくれ
    こちらで作成す

  • 七面鳥
    No.880628
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    凄い1日足らずでここまで出来上がってる!
    出来上がり楽しみにしときますね~

  • 名無し
    No.880828
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    硫黄島じゃねぇの?
    硫黄島の戦いをモチーフにしてるなら、硫黄島にしたらいいんじゃね??
    オリジナル作るのとか大変だし。

  • 嫉妬君
    No.881100
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    @名無し
    どうせならオリジナルで作ってみようかなと思ってるんだけどね…
    島の地形とかが重要になって来るから迷っててさ、中々難しい!
    けど考えるのは楽しいんだよね

  • 名無し
    No.881245
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    @嫉妬君
    オリジナルの方がいいと思うわ

  • 軍医
    No.881520
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    オリジナルの方がシナリオ?も進めやすいと思う.オリジナルに賛成
    山岳部や平野等が分かるようにしてくれ.

  • 嫉妬君
    No.881629
    [編集/削除]

    @軍医
    そうしたいんだが中々難しくてな…苦笑
    でも頑張って作成する

    上の方に新規情報を追加しておいた

  • 嫉妬君
    No.881916
    [編集/削除]

    地図作りに奮闘中、頑張る

  • 匿名
    No.882885
    [編集/削除]

    ↑ぁゲ

  • 嫉妬君
    No.883105
    [編集/削除]

    一部情報公開
    ・船は港という意味にしようかと思う。
    地形中々決まらないな…

  • 嫉妬君
    No.884579
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    おはようと共に、近所の方がコロナ感染

  • 嫉妬君
    No.884657
    [編集/削除]

    まだまだ案を募集してるぞ。

  • 嫉妬君_悩み期
    No.885423
    [編集/削除]

    将校の振り分けとかどうしようか

  • キモヲタ
    No.887316
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    オッスオッス、オラキモヲタ!

    オラとしては独ソ戦の様な史上最大の陸戦をしたいっすねぇ~

    PCが扱える最小単位は大隊規模がいいっすねぇ~

    最大単位は軍団か軍程度がいっすねぇ~

    オリジナルの世界観をするなら、国家設定までしっかりと練れるといいっすねぇ~

    戦争は所詮外交の一手段に過ぎず、国家の政治経済外交によって制約が付き纏うんすよねぇ~

    A:血みどろ上陸バトル編
    『開戦から2年。人口千人程度ながら海上交通の要衝に位置するサン・ポーラ島に、万単位の帝国軍部隊が上陸を開始。連邦の守備隊と激烈な戦斗を展開す!』
    正面戦闘に主眼を置いた感じのシナリオ。いっぱい突っ込んでいっぱい死ぬ。
    イメージは硫黄島。
    高級将校の裏切りの余地とかないよ(正規軍の将校が地獄にあってそんなことをしている暇はないため)

    此方の案は正面戦闘を主眼に置いていらっしゃる様ですが、島での攻防戦は正面戦闘とは少々色が異なります。島ですので海軍がほぼ主役と言っても過言ではありません。万単位の帝国軍が上陸するならば、人員と装備、補給物資を運ぶ輸送船団は大規模になる筈です。もしこの開戦2年という時点で連邦海軍が壊滅的被害を被ってなければ、必ず阻止行動をとる筈です。また当然ですが上陸を開始する前に艦砲による事前砲撃、並びに空母艦載機による事前爆撃が実施されるでしょう。また、この舞台となる島が他の帝国軍飛行場から発進する爆撃機の行動範囲ならば、上陸作戦実施の数か月前から爆撃が行われていてもおかしくはありません。また、これは帝国軍にも同様の事が言えます。帝国軍の他の飛行場から発進する戦闘機の行動範囲内ならば、爆撃機の迎撃も行えるでしょうし制空戦闘も出来るでしょう。但し、これらの状況は開戦から2年を経る過程で、どの様な作戦が行われまた現在行われているのかによって変化が生じます。制海権並びに制空権が連邦軍の盤石なる状況ならば、正面戦闘の発生は難しいでしょう。制海権並びに制空権が帝国軍の盤石なる状況ならば、そもそも島に近づけないでしょうからこれは考えないとします。制海権並びに制空権が拮抗状態ならば、或いは正面戦闘が発生するかもしれまん。ただし、やはり陸軍は何方かと脇役です。帝国海軍が連邦軍の輸送船団を護衛する艦隊を撃滅する事に成功し部隊を揚陸中の輸送船団への突入を果たせば、島で帝国軍の劣勢であっても帝国軍の勝利となるでしょう。他にも色々とありますが、一先ずこれで終わります。

    B:内戦前夜的なやつ
    『軍事上の要衝にして連邦の植民地経営の中核たる、東洋の大都市サン・ポーラ。100万近い人口を誇るこの都市はここ最近治安が悪化しており、連邦からの独立を主張する「国民戦線」と治安部隊が散発的な衝突を続けていた。
    その背後には、領土的野心を隠さない連邦の危険な隣人「帝国」の暗躍があり……』
    謀略と間接的な戦闘にフォーカスするシナリオ。
    連邦の植民地サン・ポーラを部隊に、帝国が支援する独立派陣営とそれを鎮圧する連邦陣営の戦い、そしてそれに巻き込まれる市民たちの生活も描ける自由度を目指した。
    イメージは(F機関+クリミア)÷2。
    始めは勢力間の裏工作と小競り合いから始まり、だんだんエスカレートして、最終的に正規軍VS正規軍のガチンコ市街戦に発展する感じ。

    此方は内戦前夜と言う事ですが、私見としては植民地の独立戦争前夜の様に思えます。具体的にはインドでの独立運動などですかね。独立派に帝国による支援が行われている様ですが、それはどの様なルートで齎せれているのでしょうか。空輸か陸路か船舶なのか。また謀略と言うよりも諜報と言う印象が強いです。言い出したら、本当にキリがなく口を出してしまいそうなので、これぐらいで留めておきます。

    C:軍閥闇鍋
    『かねてより有名だった帝国軍内の権力闘争と派閥間の緊張はとうとう頂点に達し、いつ暴発してもおかしくない状況にあった。とうとうクーデターが始まってしまうのか。皇軍相撃つは最早避けられぬのか。帝都に雪の降った日、近衛師団に勅命が下る』
    帝国軍内での権力闘争にフォーカスするシナリオ。帝国陸海軍はまずお互いで争い、余った力で敵と戦うのだ。イメージは2.26。
    帝国軍人たちによる全力をかけた足の引っ張り合いと裏工作合戦を期待するものである。対外戦争?そんなことをしている場合ではない。

    帝国軍は大日本帝国軍がモチーフと言う認識でいますが、少々このシナリオはリアリティに欠けます。軍閥闇鍋なら1930年代の中国をモチーフにするのが一番かと。仮にこのままで行くとしたら、軍閥闇鍋と言うよりは陸海不仲でしょうかね。権力闘争が一部要人の暗殺程度の流血ならば良いと思います。ただ、本国全土を巻き込んだ内戦と言うのは難しいでしょう。また権力闘争の根源が何かをはっきりとすべきですかね。旧陸軍で言う統制派と皇道派と言った風に、目的は同じでもそこに至る手段が違う派閥もあります。こういった場合、最終的な目的は一緒なのですから協力はしやすいですし全面対決も難しいでしょう。陸軍と海軍ともなれば単純かと思いますが、その名の通り陸軍は陸で戦う専門集団であり、海軍は海で戦う専門集団です。陸軍は海で戦おうとはしないでしょうし、海軍も陸で戦おうとはしないでしょう。よって、此方も全面対決は難しいでしょう。また、国軍が真っ二つに割れれば、当然ながら他の列強諸国の干渉は避けれないでしょう。そうした点を各軍部の上層部が理解していないとは思えません。よって、やはり全面対決からの内戦ぼっ発からの、群雄割拠は難しいでしょう。此方がより謀略らしいシナリオと思われます。ただ1000人単位で人が死ぬような戦闘の発生は難しいでしょう。

  • ブスヲタ
    No.889629
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    @キモヲタ
    もぉお主が考えなさい

  • 名無し
    No.897510
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    まだ立たないのか?

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