※本なりきりは、「某魔法学校作品」をモチーフにしたオリなりとなっております。
〈雑談掲示板URL→http://nari2-bbs.drrrkari.com/#/topics/8914〉
「 新入生の皆様、はじめまして。
…いいえ、はじめましてでは無いわね。私(わたくし)、皆様のことは陰ながら見ていましたの。昔からね…。
ああ、ごめんなさい!それはこちらの話。
私(わたくし)はヴォルトハルム魔法学園の学園長、アルバータ・オルブライトと申します。気軽に『アルバ学園長』、なんて呼んで下されば、きっと仲良くなれそうだわ。
まずは皆様、ご入学おめでとう御座います。
本学園は皆様を、心から歓迎します。
これから皆様は、初等部から高等部までの9年間をここで過ごし、仲間と共に切磋琢磨し、教養を身につけ、立派な魔法使いへとなるのです。
そうね……言うならば、此処は貴方達の『第二の我が家』となり、この学園の仲間達が『第二の家族』となる訳です。
とても素敵だと思いませんか?
ですから、まずはこの学園がどんな学園なのか、皆様に知って貰わないと行けないわね……
それでは少し長くなるけど、
この学園について、私(わたくし)が1から100まで余す事無く教えて差し上げましょう。
〈ヴォルトハルム魔法学校について〉
「 本校は、潜在的に魔法能力を持つ子供を保護・教育する、エスカレータ式の全寮制学校です。
初・中・高(年数は初等部が6年、中等部が3年、高等部が3年)の3つの学部のみですが、一部では幼年生の保護も行なっています。
しかしながら、幼年生の保護は極めて例外で、一番早くて6、7歳からの入学が基本ですね。
また、学園の卒業生同士で結婚する割合が全体の75%だといいますが……その話は、貴方達には早いかしらね。
煌びやかなお城の様なこの本校舎は、世界一安全な学校とも定評を受け、先人達によって何回にもわたる複雑に入り組んだ防衛魔法が施されています。如何なる魔術を以てしても不審者の侵入や建物の破壊は不可能とされていますので、ご安心ください。また、本校が持つ敷地はかなり広いので、後ほど上級生に案内してもらいましょうね。
さて、先ほども言いましたが、本校は全寮制です。本校の寮は全部で4つあります。
『アーシャドール』『バルクロフ』『ティンダルターナー』『ヘーゼルダイン』。
4つの寮それぞれに特有の雰囲気があり、ふさわしいと判断された生徒は各寮に振り分けられます。
================
〈アーシャドール -Ahshadoll-〉
シンボル:大熊
シンボルカラー:真紅と漆黒
魔法界で名を残す、優れた魔法使いを多く輩出している寮。この寮の生徒は、勇敢で信念を持った力強い傾向にある。魔法使いの血筋では無い家から生まれた生徒も数多く、分け隔て無く様々なタイプの生徒が集う。基本的には温厚な彼らだが、少々血の気が荒い傾向にあり、何かと問題を起こしやすい。
〈バルクロフ -Barrclough-〉
シンボル:サソリ
シンボルカラー:紫と銀
古から代々受け継がれてきた魔法使いの血筋の中でも、一際上流階級に近い家柄出身の生徒が多い。生徒の傾向としては、冷静沈着で才知溢れた者が多く、品位ある寮とされている。しかし、横社会の繋がりが固く仲間意識が強いため、どこか排他的で他3寮の生徒を見下している傾向にある。
〈ティンダルターナー -Tyndaleturner-〉
シンボル:ヤマネコ
シンボルカラー:黄金と銅
陽性の魔法術に長けた者が多く、楽しく賑やかな寮。この寮の生徒は学園内におけるムードメーカー的存在で、心優しく誠実な生徒が多い。ゆえに寮人気が高く、自らティンダルターナーを希望する生徒も多い。一方で、他寮の心無い生徒の中にはティンダルターナーを「おふざけ寮」と蔑称する者も多い。
〈ヘーゼルダイン -Hazeldine-〉
シンボル:オオカミ
シンボルカラー:コバルトブルーと月白
非常に勤勉で、博識な知性溢れる生徒が多い。成績優秀者の見込みがある生徒はこちらの寮に入れられる。また、毎年輩出される本校の首席代表はこの寮の生徒であるケースが多い。一方で、頭の良さ故に狡猾な者が多く、教授の目をかいくぐって規則を無視する生徒もちらほら見受けられる。
====================
各寮ごとに人数は全学年合わせて、約250名程。1学年は約100名程の規模です。
同寮で同学年の生徒達を1クラスとします。
以上が寮の説明です。
次に、本校で学ぶ際の
主な必須科目をご紹介します。
============
・魔法史
魔法界や魔法生物、魔術の歴史を学ぶ。通常の学校での「歴史」の授業に相当する。
・魔法薬学
魔法薬やその材料についての知識を学び、魔法薬の調合を実践する。学年が上がると、扱いに注意しなければならない薬品の扱い方も勉強する。通常の学校での「科学」の授業に相当する。
・薬草学
魔法薬の調合に使う薬草の栽培と取り扱いを学ぶ。学年が上がると、扱いに注意しなければならない植物の扱い方も勉強する。
・呪文学
以上は「呪文学」であるため、さまざまな呪文を訓練する。初等部1〜3年は、些細であまり強力では無い呪文( 杖を使い、物を浮かせる術など初歩的なもの)、初等部4年以上は、学年が上がるにつれて徐々に難易度や威力の高い呪文を身につける。
・飛行訓練
箒に乗って飛ぶことを訓練する。通常の学校の「体育」の授業に相当する。学年が上がり飛行が上達すれば、箒を使った魔法界のスポーツなども学ぶ。
・魔法生物学
通常の学校の「生物」の授業に相当する。魔法生物を観察し、その生態や飼育方法などを学ぶ。この教科でのみ、学園城敷地内の森に入ることが許される。
・変身術学
自分の姿を変えたり、動物をモノに変身させたり、物体を消去させたりする術などを訓練する。
==============
いずれも授業は、各学年4寮合同で行われる事が大半です。
…………ここで少し、これから勉強する事についてお話ししましょうか。
皆様は、「魔才」についてご存知でしょうか?
魔法使いにおいての専門分野、または得意分野の事を指します。これは潜在的に皆様の内に眠っているものです。
「○○の才」と呼ばれます。
特性は多くあり、皆それぞれ違います。
そしてそれぞれの魔才に基づいて、皆様は独自の「魔能力」を発揮できるのです。一般的に言えば、自分だけの必殺技みたいなものですね。
例えば私には、「永遠の才」があります。つまり、長く果てしなく呪術を維持したり、この学園の繁栄を永遠にする魔才を持っています。魔能力についてはあまり触れませんが、ちょこっと時間を動かしたり、なんてことも可能です。
それは同様、皆様にも眠っている大切な力なのです。自分の「魔才」をうまく把握して操れる様になれば、必ず立派な魔法使いになれるでしょう。
本校では、学園生活を通じてその魔才を引き出すための手助けもしているのです。
詳しくはまた今度、本日はこの辺にしておきましょう。
さて!説明もあともう少しです。
次はヴォルトハルムの生活についてですね。
ヴォルトハルムは、月曜 〜 金曜を平日、土日と祝祭日を休日とする、いわゆる完全週休二日制です。
また、本校はかなり行事が多いことでも有名です。
イースター、ハロウィン、クリスマスパーティー、ダンスパーティー、創立記念式典……。
…………ただ、年に三回の試験もありますから、皆様気を抜かない様に。
とはいえ、私(わたくし)も行事は大好きですので、楽しむべき時には多いに楽しんで下さいな。
最後に重要なことを話します。
何についてかって?校則です!
校則違反が露呈した生徒は直ちに「お仕置き部屋」に放り込まれます。
==========
その1・本校を卒業するまで、学校外での魔法使用は禁止。違反者は退学処分となります。
その2・夜中の寮以外での遊行禁止。そこに万が一いたところを発見された場合は、寮監によって厳しい罰則が課せられます。
その3・男子の女子部屋出入り禁止、また、女子の男子部屋出入り禁止。発見された場合は上記同様、厳しい罰則あり。
その4・魔術がかかった部屋や仕掛けに無断で手を施すのは禁止。上記同様、厳しい罰則あり。( 大人でもかなり難解な呪文がかけられているので、到底は起こりえない事です。)
その5・教授に対する魔法でのいたずら禁止。上記同様、厳しい罰則あり。
============
……ふぅ、私からの説明はこんなところかしらね。
皆様、最後まで目を通してくれてありがとうございます。
最後に、可愛い未来の魔法使いに、私(わたくし)からささやかなる祝杯をあげさせて頂きます。
ヴォルトハルムの学園生活が、皆様に立って素敵な日々となります様に……!! 」
【 注意事項 】
1. デュラチャのルールは厳守。
2. 前述通り、本なりきりは、「某魔法学校作品」をモチーフとしています。
3. ジャンルとしては、能力学園モノのなりきりです。日常要素も戦闘要素もございます。
4.人間関係の幅を広げる事は多いに大歓迎ですので、キャラ同士の喧嘩・恋愛・絆等の描写は自由です。(但し、予め募集欄に恋人と記入するなどはお辞め下さい。)
4. 荒らし行為厳禁。
5. ロルは中・長推奨。五月雨・確定・チート・豆ロル・短ロルは厳禁。
6. 部屋立ては自由です。
7. 1人2キャラまでとします。但し、2キャラともきちんと動かす様に。
8. 本なりきりは完全予約制です。予約期間は3日です。
予約の場合は、
・生徒→初・中・高のどれか、学年はいくつか、寮の指定
・教授→担当科目、担当寮
をお忘れなく! 取り消し・延長報告も可能ですので何かあった際はご一報を。
9.質問等あればお気軽に!
【 生徒名簿 】
==================
▶︎初等部 ( 各学年、現時点無制限)
1年 -Paul・Orlando(アーシャドール)@Y_K様
-Zionarice berca Ovitz (バルクロフ)
@みこみこみーこ様
-Albinia・Rivalta(ティンダルターナー)
@白砂糖様
2年 -
3年 -
4年 -
5年 -
6年 -
▶︎中等部 (各学年、現時点無制限)
1年 -
2年 -Emilia・Schäfer(バルクロフ)@ピクリン酸様
-Nicholas・Carter (ヘーゼルダイン) @嫉様
-Lauren Lilia Langford (バルクロフ)
@図書委員
3年 -Oliver・Clark(バルクロフ) @Coll様
▶︎高等部(各学年、現時点無制限)
1年 - Fiorenza・Forsyth(アーシャドール)
@三角様
-Rolf=Yvo(ヘーゼルダイン) @山田様
-Rachel・Etherington(ヘーゼルダイン)
@RL様
-Attra=Viviright(ティンダルターナー)
@3食モロッコヨーグルトの人様
2年 - Hughes・Campbell( バルクロフ ) @葉鈕様
- Marianne・L・Anquetil(ヘーゼルダイン)
@ほたる様
-Jasmine・Lopez(ヘーゼルダイン)@mei様
-De' Aaron Horford(アーシャドール)
@藤原な冬嗣様
-Arinette・Berlirose(アーシャドール)
@スシーノ・マグロリータ様
3年 - Reon・Velterna( ティンダルターナー)
@陽炎様
- Belladonna・Crawford (アーシャドール)
@蛇女様
-John Sturgeon(ティンダルターナー)@蝶鮫様
-Alice・Sphen(ヘーゼルダイン) @操様
-Arthur・Forsyth(ティンダルターナー)
@三角様
-Luna Daugherty(ティンダルターナ)
@月夜見様
-Camellia Blanche(バルクロフ) @トレ様
▶︎教授(現時点無制限)
- Wilson・C・Wild (ティンダルターナー) @先行様
-Malicious Grell=Sterben Diesterweg(バルクロフ) @あるばん様
-Abigail・Etherington(ヘーゼルダイン) @RL様
-Gefahr・Dolph(ヘーゼルダイン)@墨様
-Edgar paulus(アーシャドール) @九官鳥様
-Liv A white (アーシャドール)@長雨様
-Gilberta・F・Helmold(バルクロフ) @もとけんがく様
-Greta Amalie Seeckt (ティンダルターナー) @第四様
▶︎Grim Reaper(現時点無制限) (参照→ <<398520)
Helga @第四様
Abel・Evans @RL様
Gustaf Hildebert V Wallenstein III@あるばん様
Lacus=Grimm@Y_K様
Blad Shadow Exceed @なんなし様
Flamerge Valentine @葉鈕様
Ace・Carroll @アラ様
Distil・Sphen @操様
Agnes Velterna @陽炎様
Jack Harrison Lauper @月夜見様
Ophelia Bester @蝶鮫様
▶︎龍翼の騎士軍(現時点無制限)
Alberta・Albright
Wilson・C・Wild @先行様
Edgar・paulus @九官鳥様
Baltsar "Raven" Hávamál @蝶鮫様
Don Albright @ヘタレ勇者様
日ノ丸 全 @先行様
Charlotte・O・Diana @主
Luisa Admiral @九官鳥 様
===============
【追記1】
本校舎は、8階まで聳え立つ古城です。
同じ階であっても、かなりの広さであるゆえに複雑で入り組んだ構造となっています。
また、生徒の出入りが許可されている部屋は以下の通りですが、この他にも空き部屋や隠された部屋、立ち入り禁止の部屋がいくつも存在します。
B1F
・薬草栽培室
・薬草学の教室及び研究室
・地下牢
1F
・エントランスホール
・大広間
・厨房
・職員室
2F
・医務室
・図書館
・鏡の部屋
・魔法史の教室及び研究室
3F
・初等部全6学年の教室
4F
・呪文学の教室
・呪文学専攻教授の研究室
・成績優秀者に贈られるトロフィー室
・中等部全3学年の教室
5F
・変身術の教室及び研究室
・魔法薬学の教室及び研究室
・高等部全3学年の教室
6F
・校長室
・お仕置き部屋
7F
・各4寮塔の入り口
8F
・天文台
7階からは〈アーシャドール塔〉、〈バルクロフ塔〉〈ティンダルターナー塔〉〈ヘーゼルダイン塔〉の各4寮塔につながる入り口があります。
それぞれの塔に入る際は、合言葉が必要です。
また、各寮塔には、談話室と男女別の寝室がありまふ。
▼各寮の合言葉
バルクロフ:
『アニムム・レゲ 』 意味……心を支配せよ
ティンダルターナー:
『シャヌマン・ペヌア』 意味…満ち溢れる笑顔を
アーシャドール:
『ヴィクトリア・イン・マリブス』意味…勝利は僕らの手に
ヘーゼルダイン:
『アルヴィス・サクセサ』 意味…賢者の後継
【追記2】
〈各寮における得点制度〉
それぞれの寮の生徒達が授業での質問に正しく答えるなどの良い行いをするとその寮に得点が加算され、逆に、校則を破るなどの悪い行いをすると減点される制度。
1年間で最も多くの得点を得た寮には、その年の終わりに非常に名誉ある寮杯が贈られる。
主に得点を与えたり引いたりするのは教授側の役割です。もし絡み相手の生徒が善行または悪行を働いていた場合は、独自の判断で得点の足し引きをしてください。
また、得点の足し引きを行った場合は雑談掲示板または募集掲示板にて詳細の明記よろしくお願いします。
アーシャドール -Ahshadoll-: 0点
バルクロフ -Barrclough-: 10点
ティンダルターナー -Tyndaleturner- :-3点
ヘーゼルダイン -Hazeldine- : −5点